育児しててもミニマリスト。

子育て中だろうが、ミニマリストになりたいんです。

〇〇で人生は変わる。



こんにちは!


かなり久々の更新となりました。



久々にブログを開き、もう忘れ去られてるよね…?って恐る恐るアクセスをみたら、来てくださってる方が…いました!感激です。
素直に嬉しいです。
ご訪問、本当にありがとうございます。




家庭菜園で育ててるミニトマト。やっと実りました♪植物は癒されますね🍀


本を読むのが好きで、図書館で借りた本を育児の合間にいろいろ読んでいます。本を読むと色々気づきがあるので、頭の中の整理も兼ねてブログにします。



これは、全てに当てはまるわけではありませんが、大半がそうであるんじゃないかな?と思うこと。




汚部屋や、ゴミ屋敷に住む人=お金の管理が下手=貧乏になる


無駄なものがなく、すっきりと綺麗な部屋に住む人=お金の管理が上手=お金持ちになる





これは、実体験でもあります。


私は昔、汚部屋の住人でした。その時ははっきり言って、働いていても、どんどんお金を使い、貯金はゼロ。むしろ、足りなくなって、クレジットカードに頼ったりと、マイナスの時もありました。余裕などなく、給料日前はジリ貧で、ごはんが食べられないときも多く、貧乏から抜け出せずに苦しんでいました。
とにかく家計はいつも火の車。お金の管理がとても下手でした。




しかし、現在。
昔と比べると、まるで、別人です。



部屋は余計なものがなく、いつもすっきりするように心がけています。
貯金もしています。(目指せ1000万!)
給料日前でも、お金に余裕をもつことができて、貧乏時代から抜け出すことに成功しています。



なぜこんなに変わることができたのか?





それは、思考を変えたからです。





まず、なぜ汚部屋や、ゴミ屋敷化の人=お金の管理が下手なのか?から考えてみます。

その原因は、はっきりしています。


とりあえず、これはここでいっか。
とりあえず、あとでやろう。
とらあえず、〇〇
と、
とりあえず…が多いのです!!




こういう思考の人は、たとえどんなに綺麗な部屋に住んでいても、すぐに汚部屋化してしまう危険性があります。そして、重度になるとゴミ屋敷になってしまうのです。



だいたいの行動パターンは、こんな感じです。


物を使う
→とりあえず、ここに置いておこう(物の定位置がなく、適当に置く)
→また使う時なに、あれ?どこに置いたっけ?となる
→探す
→見つからない
→とりあえず、買いにいけばいっか♪
→家にあるのに、同じものを買う(お金を使う)
→とりあえず、ここに置いておこう(物を定位置がなく、適当に置く)
→また使う時
→あれ?どこだっけ?
→探す
→見つからない
→買う...



...の無限ループ。



そう、無駄が多いんです。とても、もったいないんです。
あらかじめ、使うものの位置を決めておけば、使ってもそこに戻すだけで良くなります。
すると、同じものを次使う時に、定位置にあるので、探す時間も、買いにいくお金もかかりません。


とりあえず、
めんどくさい、


は、金運を遠ざけ、自分から貧乏になる選択をしているようなもの。



汚部屋やゴミ屋敷はとにかく、ものが多いのが特徴です。



散乱する服も、バッグも、雑貨も。冷蔵庫の野菜やお肉、調味料も。なんでもお金が形を変えたもの。


物=お金です。


部屋が散らかってる=お金が散らかってる


と一緒なのです。


汚部屋時代の私は、冷蔵庫の中が常にぎっしり。隙間があればつっこんでいたので、奥にあるものや調味料の中身を全く把握できておらず、いざ買い物する時に、なにを切らしたか覚えておらず、また同じのを何個も買ってしまっていました。

使いきれなくて、結局食品を腐らせて捨てるので、たくさんお金を無駄にしてしまっていました。
お金を、ドブに捨てるような使い方でした。



逆にすっきりとした部屋に住んでいる今は

気がつけばすぐ、動くようにしています。

とりあえず、あとでしよう、は禁句。
どうしようもない時以外は封印しています。



物の定位置も決まっていますので、使っても決まった場所に戻しておくと、探す手間も買うお金もかかりません。




結果、物が増えません。



冷蔵庫の中の食材も、腐らせないように気をつけていますので、食品ロスが無くなりました。

調味料も何がどれだけあるのかを把握できており、同じものを買うことが無くなりました。使い切れずに捨てることも、もうありません。





そうすると、必要なものだけ買う生活になり、自然にお金が手元に残るように。




給料日前にカツカツで切り詰めていた生活から解放されて、余裕ができました。



余裕があると、心が楽です。


貧乏時代はとにかく苦しかったのを覚えています。今考えると、自分で自分の首を絞めていただけ。自分で貧乏を選択していただけだったのですが…




部屋が整う=お金が整う



考え方ひとつ変えるだけで、行動が変わる。


とりあえず、あとでしようを
気がついたら今、すぐしように変えると


人生一変しちゃいました。



今の積み重ねが、人生となり、その人の生き方を形作っていることに気づいたから。



さて、今、なにしようか?

理想の10年後の自分の為に。

そう思うと、後回しになんて、できません。



ドミニックローホーさん。憧れの人の本です。
オススメ。きっと、心が、楽になりますよ。