育児しててもミニマリスト。

子育て中だろうが、ミニマリストになりたいんです。

ストレスが溜まったらすること①

こんにちは🌱美穂です♪

突然ですが、毎日毎日子育てしているとですね、否応無しに子供中心になりますよね。

子供を産む前までは、自分のことだけに集中できてたから、やりたいこと、行きたいところ、パパッとなんの障害もなくできていました。

。。ですが。
子供がいると、それが狂うのです。
あそこに行きたい、でも子供を見ないといけない。子供を一緒に連れて行くと、子供の機嫌を見ながらになるので、ゆっくりできない。
やりたいことも、子供が邪魔してくるので、絵を描いていてもなにしていても、集中してできません。

やりたいことができる=幸せ
やりたいことができない=不幸せ

と、この前読んだ、さとうみつろうさんの本で書いてあったので、本当にその通りだなと実感しています。


そんな中、私の今のストレス発散。

掃除。

そうです。ひたすら拭き掃除しまくるのです。

イライラを壁や床、汚れにぶつけ、ひたすら磨くと、終わる頃には部屋がピカピカ輝いています。

心の汚れも一緒に無くなったかのように感じて、自然とイライラも無くなっています。

1日1日子供も成長してる。昨日より今日。今日より明日。同じ日なんて無い。
だから、あと少し、頑張ってみようってなります。

育児は育自。
教育は共育。

日々、子供と一緒に成長したいです。